ヤマテツの雑記

雑記帳を通して文章のアウトプット力を上げたい

となりのオリンピアン

様々な騒動の末にようやく今日から開催されるオリンピック。私自身は「ああ、今日からやるんだ。選手の皆様体に気をつけて…とりあえず無事に終わってくれ」という程度の感想しか持てなかった。それは、自分がそこまでスポーツに対して思い入れがなかったことや、オリンピック選手という存在があまりに高尚なもので、自分の生きている世界での関わりが全くなかったこと(今までで一番近かったのが自分が小学1年生の時の校長先生が高橋尚子選手のお父さんだった)が大きな理由であった。

 

しかし、そんな自分の身近な所にそういう人がいるという出来事に今日気がついて、今更ながら、ちょっとオリンピックの競技をちゃんと見てみようかなという気持ちになった。主題にある通り、交流のある隣人がオリンピックメダリストだったのだ。

 

 

〜以下雑記〜

 

 

 

私が住んでいる家の隣に田辺さんという老夫婦が住んでいる。町会費の回収や日々のちょっとしたやり取りでとてもよくしてくださる奥さん。どんな日でも家の周りの掃除を欠かさず、ふとしたタイミングで声をかけてくれるご主人。そんな方々で、東京に越してきたての頃の私は、隣人トラブルのなさそうな良い地域に引っ越して来れて良かったと心底安堵した記憶がある。

 

特にご主人は僕が朝早く出勤するときに必ず掃除をしており、出掛けの急いでる私に「気をつけて行ってこいよ」「生活が不規則なのだから体壊したらすぐ言うてこい」と温かい言葉をかけてくれる本当にいい人で、これからも頼りになる本当に素敵な人である。

 

 

今朝、5時過ぎに何気なく目が覚めると、相変わらず隣のご主人が家の周りを丁寧に掃き掃除する音が聞こえてきて「今日も田辺さん頑張ってるなー」とぼんやり思っていた。ところが普段なら30分程度で終わる掃除が今日は1時間半以上続いており、なかなか二度寝できなずまんじりとしていた自分も「今日は気合入ってんなぁー」とちょっと違和感を覚えつつ過ごしていた。

 

すると外から、たまたま通りがかった人と何気なく話すご主人の声が聞こえてきて、寝れない私はなんとなく聞き耳を立ててみると、今日からオリンピックだからウズウズしていることや、東京でオリンピックが2回見れて嬉しいといったことを通り一辺話した後、1960年のローマオリンピックのことを話し始めて、その話が明らかに、現地に行って体験したレベルの解像度(当時まだ黄色人差別が根強く残っていたことを感じさせる内容等)だったので、寝ぼけながらも田辺さんって何者??と言う気持ちが湧き、おもむろに[ローマオリンピック 田辺さん]でスマホでググってみたらこんな動画が出てきたのであった。

 

www.youtube.com

 

今年一番の衝撃だった。(会社が倒産することより)

秒で目が覚めた。

田辺さん、ボクシング日本代表で史上初のメダリストだったとは⁉︎

 

どうりで80歳なのに毎朝欠かさず掃除する体力があることや、以前タバコのゴミ処理でちょっと怒られたときにその気迫が異様だったこと等、いろいろなところで今日の田辺さんの姿とリンクするものがあり、これがオリンピックアスリートだった人の醸し出す雰囲気かと一人で勝手に圧倒されてしまった。

 

 

そんなこんなで、運営母体こそ散々な今日からのオリンピックですが、もうちょっとちゃんと見てみようかなという気持ちになったので、今回久しぶりにブログを更新してみました。

 

 

【ボクシング】テレビ放送情報‐東京2020オリンピック(五輪)テレビ特集 | JCOM番組ガイド

 

ボクシングの放送スケジュールはこんな感じらしい、今まで全く興味なかったけど絶対見ようと思う。