ヤマテツの雑記

雑記帳を通して文章のアウトプット力を上げたい

20240324

人生の中で、過去1、2を争うくらい好きになった女友達と6年半ぶりに飲みに行った。この日があるせいで変な緊張からここ1週間ほど胃の調子がずっと悪い。待ち合わせの時間より10分以上前に着いた自分は、コンビニでヘパリーゼを流し込んで、待ち合わせ場所へ。時間より2分遅れて彼女がやってきた。

 

思ったより感動はなく、第一印象は落ち着いたなぁと。最初会話のキャッチボールがうまく行かず、店へ向かう足取りがやや重かった。彼女の第一声「ホンマに痩せたなぁ…」6年半前より-11kgの自分。緊張のため、道や店を2回間違える。ただのアホ。

 

店に着く。カウンターに座りひと通り注文、とりあえず6年半ぶりの再会なのでお互いの近況報告。自分は、結婚したけどこれ以上人生は進まないという渋い話。彼女は、相手を決めきれないという渋い話で幕開け。明るい話としては転職に成功し、大手で働いているという話も。内心大衝撃。

 

次に、人生はどう進んだかの話。6年半という時間はあまりにも長く、自分の環境だけでなく、周りの環境も容赦なく変えていく。音楽で生きていこうとしていた奴が結婚上京し、料理人になったり、学生時代に付き合い始めたカップルは、結婚し家を持ったり子供を産んだりなど…自分はタクシードライバーになり、その会社が潰れ、資格勉強を頑張り転職したと思ったら、クソ会社で1ヶ月で辞めUberで生きてるという行き当たりばったりの日々。彼女はこの期間で、男が数人変わったこと、特に1つ前の男がとにかくクソだったことを熱弁。人生をコンテンツとして捉えておもしろおかしく話すのは、30歳にもなると悲しくなってくるのでやめたいし、やめてほしいと云う気持ちが少し湧いた(しかし、落ち着いた幸せを手に入れて欲しいと思うことも自分のエゴでしかないが…)

 

その次は楽器の話。最近になって楽器に対するモチベーションが上がってきた自分とは対照的に、彼女は自分が思っているよりも、楽器に対するモチベが高くないように見えた。けれども近々ライブがあるから、そこは頑張らないといけないと言っていた。人前で披露する環境があると楽器も人生も頑張ろうと思えるから、お互いそういう機会をちゃんと持とうと話し、また一緒にライブしようなという確度の低い約束をして終わり。

 

そして音楽の話。最近はメロディの聞き心地、面白い楽器のパターン、ノリの良いリズムなどで軽々しく聞いているという、共に昔頑張って音楽やっていた身からすると薄い内容だったが、途中で彼女が最近行ったフェスの槇原敬之が良かったという話を始めた。終始ニコニコしていて、他のアーティストよりも歌詞が入ってきて感動したと。ここで自分の隠れマッキーファンが火を吹き、とりあえず太陽を布教する。絶対聞いてほしい。

 

そんな話をしていたら、妻が合流。

 

以下3人での会話のハイライト

 

◦せっかく他の場所で転職したのに、直属上司が地元の人で帰省しても気が抜けない最悪ターン!

 

◦たまたまウマがあった人とM1一緒に観たにも関わらず、LPレコードのジャケットを見て「この大きな写真はなんですか?」

試合終了

 

◦ヤマテツは見た目こそ変わったけど、中身はまるで変わってへんな!!

 

◦妻といる時の方が彼女がイキイキと喋っていて、かなり寂しい気持ちになる。自分は話も上手くないし、元来の陰気な人間ぶりを発揮してしまったと感じて内心バッド…

 

 

23時も過ぎお開き。彼女はホテルを新宿3丁目に取ってあるらしいので、店から雑司ヶ谷駅まで3人で歩く。特に内容は無い。最後に写真だけ撮って解散。終わりはさっぱりと…

 

結論、6年半ぶりに合うという枷が俺の自己意識を拗らせまくっていて、大ごとだと勝手に思い込んでいた。彼女からして見れば、他多数の友人の1人である自分に対しての意識なんて大したものではなかったし、この空回り具合も、自分の内面の進歩の無さが露呈された形になっている。めちゃくちゃ楽しかったけど、日記として振り返ると尻すぼみに良くない飲みだったかもしれない。そんなこの日の自分の醜態を克明に覚えておくために、この日記を書いておく。最近は体調が下降気味で人生に対して弱気であったが、GWにライブ見に行くし、頑張って日々を過ごしていかなければ…

 

 

この日のテーマ曲

革命前夜/SAKA-SAMA

https://youtu.be/G4oC0tQ08-g?si=RLZ0EG2DCTaqHM2b

 

記憶喪失/福永浩平

https://youtu.be/hoCsqgER-oM?si=CLbRinRH24l3LPPi