ヤマテツの雑記

雑記帳を通して文章のアウトプット力を上げたい

プルームテック、はじめました。

 おうち時間が長くなってくると、いくつか問題が湧いて出てくることがある。その中の一つにたばこ問題があった。我が家の同居人は極度の嫌煙家で、たばこの臭いをめちゃくちゃに嫌う。自分が外で働いている時は、仕事の休憩中に吸って帰宅即シャワーで、同居人が仕事から帰ってくるまでに誤魔化していた。だが今、自宅待機になった自分と、テレワークになった同居人が四六時中家の中にいる。ひとたび喫煙しようものなら、残り香で罵倒大会が繰り広げられてゲンナリである。

 そんな同居人がいるものだから、自分も過去に一度アイコスを試してみたことがある。しかしその時は、紙たばことはまた違った独特の匂いと、吸った時の味が自分の好みでなくて、結局3ヶ月もしないうちに紙たばこに逆戻りし、アイコスの本体もどこかで失くしてしまうという体たらくであった。

 

 ※本当は禁煙すべきなのだが、意志薄弱の自分には到底不可能だ。

 

 そこで今回、電子タバコリベンジも兼ねて同居人が勧める(会社の同期が吸っててほぼ無臭だったらしい)プルームテックを導入してみた。これが意外と自分の性に合ったので今回こうやってPCに向かってつらつらと文章にしている次第である。

 使ってみた所感としては、吸いごたえは紙たばこには遠く及ばないが、アイコスに比べて、独特の味や匂いが少なくて自然なので、電子タバコに変えたと言うよりも、味の薄いタールの少ないたばこに変えたといったほうがしっくりくるような気がする。もっとも、自分はハイライトを吸っていたので、他のタールの少ないたばこからの乗り換え組の方々とは全然違った感想を持っているかもしれない。後なにより、低温加熱式の構造のおかげで、葉が燃えたときのたばこ臭さが吐く息に乗らず、服にも付かないので家の中で平気で吸えるのはとてもデカい。

 喫煙者としての感想は上に尽きるのだが、プルームテックが自分の性に合った理由が他にもあり、それは道具としての拡張性の高さだった。純正のカートリッジを裏技で再生させたり、互換カートリッジでVAPEのフレーバーを楽しんだり、吸い口をキセルに近いパーツに取り替えたりなど様々な楽しみ方ができ、もはやガジェットの一種としての楽しみ方ができるのが、この暇なおうち時間とも相まって今の自分にちょうどよかった。

 

 ※ほぼVAPEの楽しみ方と同じだが、あの形はIQが低そうで敬遠してしまう(偏見)

 

 ここまでくると新たな趣味を見い出した感もあるが、本当の問題は、おうち時間が過ぎ去って仕事に復帰した時、プルームテックで満足できるか?それが解決した時に、紙たばこからの転換が本当にうまくいった事になると思う。正直、紙たばことの二刀流になる気しかしないが……………

 

 

〜本日のテーマソング〜

soundcloud.com